2025年12月29日 外構工事の契約など

2025年12月29日
  今日、外構工事の契約をしてきた。以前から見積もりを取っていた地元の業者だ。これから契約書を作るが、基本的なところは決めたし、金額も納得したので、正式に発注した。年末年始にかかるので、施行の開始には時間がかかるが、1月の中旬以降には始められるんじゃないかと聞いている。資材の流通などもあるので、まだ正確なところはわからない。現状のままあと1ヶ月くらい我慢して、その間に引越しを進めながら、完成を待つことになる。住みながら外構工事の進捗を見ることができそうだ。

 
  結果的に、最初に考えていた案(仕様)のままほとんど変わることなく、物置や機能門柱、芝の種類を変更し、玄関周りの勾配を緩くするための工事が追加された程度となった。当初のアイデアが自分なりによく考えて作ったものだったので、それが生きた感じになった。
  悩んでいた南側の通路部分も、当初の予定どおり防草シートと砂利敷きに決定した。土のままではやはりぬかるんだり水溜まりができやすいため、コスパ重視の施行に決めたわけだ。そこも土間コンにすると価格が跳ね上がるので、それはやめた。ここが最後まで悩んだ点だったが、全て土間コンにするのはどうしてもコスパ的に納得ができなかった。実際の使用上は通り抜けにしか使わないことがほとんどだから、砂利でいいだろうということだ。

   新居のガスの開通は1/7と決まったので、それまでは風呂に入れず、調理もできない状態が続く。それまではひとりで寝泊まりすることになりそうだが、気楽でもある。ひとり暮らしの気楽さを満喫できそうだ。

   年末も押し詰まり、あと2日で今年も終わる。また新しい年を迎えるんだなと思いながら、TVerで久しぶりに「SASUKE」を見た。ここ何年も見ていなかったが、いわゆる「SASUKEオールスターズ」たちがまだ出場していたり、ミスターSASUKEこと山田が還暦になっていたり、過去に2度完全制覇した長野とその息子も出ていたりと、ずいぶんと時代が変わった感がある。だが変わっていないのはその情熱だ。あれほどまでにストイックに自分を鍛錬し何度も挑戦している姿を見ると、SASUKEにはそれほど人を惹きつける魅力があるんだなと思わされる。とにかくすごい人たちが集まる番組だね。

   新居でエアコン5台を始め、いろいろな家電や家具などをたくさん購入しているため、やたらとダンボールや発泡スチロールなどが溜まる。ダンボールに関してはAホームの人が回収してくれるので助かるが、発泡スチロールについては業者だと処理が大変なのだと言う。事業用として扱われると、廃棄するのが大変らしい。詳細は分からないが、こと発泡スチロールに関しては家庭ゴミとして出すほうがよほどスムーズらしい。実際に今朝、まとめて集積所に出したが、全て持って行ってくれたので、ホッとした。今後は今回ほど溜まることはないだろうから、特に問題もなく処理できるだろう。

© abu_channel
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう