2025年12月11日 エアコンが無事に届いた件など

2025年12月11日

 昨日の夜に10畳用のエアコンの本体と室外機がそれぞれ2台ずつと、6畳用の室外機も1台だけ届いたのに続き、今日は6畳用のエアコンの本体3台と室外機が2台届いた。これで予定の5台がエアコン本態と室外機の両方とも、全て届いたことになる。ちなみに10畳用の室外機のカバーが別便で届いた。6畳用のカバーは今回の便に含まれているのかまだ確認していないが、簡単なカバーなので、最悪届かなくても問題はない気がするけれど、もともと付属のものが足りないのは面白くない。

 今日になって、ランドリールームのコンセントが一つ不足していることに気づいた。電灯をつけるスイッチの下にコンセントがあるはずが、ついていなかったのだ。これは家族が気づいたが、これは困るので、追加で設置を依頼した。別件で2階のクローゼットのコンセントが、上部につけてもらうはずが下部についていたのを一度許してやったのだが、やはり上部にもコンセントを増設してもらいたいと申し出た。いったんは許してやったとは言え、どうせ直してもらうなら一緒にやって欲しいよね。1箇所の間違いくらいなら許せるが、2箇所になるならちゃんと直してもらいたいという気になる。仮にぼくが許してやりたいと思っても、家族が許してくれないので、ここは毅然とすべきだと思っている。

 新居でエアコンの到着などを待っている間、暖房器具を何も置いていないと寒いので、足元を暖めるために小型の電気ヒーターを持ち込んだ。安価なもので中華製だが、スイッチを入れてすぐに温風が出てくるので、温まるまで待つ必要がないのがいい。それに、足元においておく分にはけっこう暖かい。温風は強弱の二段切り替えで、それぞれ900W、600Wだが、弱でも充分な気がしている。もともと部屋全体を温められるほど強力なものではないが、これは意外に使えるなと感じた。

 予定では明日電気屋さんが来るが、残っている監視カメラとエアコンを設置してもらうのと、今回発覚した2個所のコンセントの増設まで、すぐにやってくれるのかどうか。2~3日かかってもいいから、今度こそはしっかりやって欲しい。こういうとき、割を食うのはクロス屋さんだ。せっかくきれいに貼ってくれたのに、修正されてしまうとその後でまたクロスも補修しなければならなくなる。

 コンセントの件は、事前にわからなかったのかと言われると、こっちにももっと早くわからなかったのかという落ち度はあるにせよ、図面にはしっかりコンセントマークが書かれているのだから、明らかに電気屋さんのミスである。またAホームにも確認が甘かった落ち度がある。プロが気づかなかったことを、施主とは言え素人のぼくらがすぐ気づくわけがないと主張しておく。何にしても今となっては、間違いを一日も早く修正してもらい、エアコンや監視カメラも設置し、最終のクリーニングも終わらせ、早く 引き渡しをして欲しいと思うばかりだ。

 と思っていたら、家族から連絡があった。リビングの入口に取り付けるカーテンを発注し、明日届く。それも今の家に届くと言う。どうせなら電気屋が来る新居に届けてもらえば工事を見ながら待てるのにと思うが、午前中までは今の家で待つしかない。理由はわからないが、置き配ができず、手渡ししかできないのだそうだ。カーテンだからなのかはわからないが、荷物を待つのはけっこうつらいのだ。

© abu_channel
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう