2025年10月27日 新居の進捗状況など

2025年10月27日

 毎度毎度の新居の建築の進捗状況だが、今日でウッドデッキの柱のカバー部分までがほぼ完成したことから、外壁はほぼ完成し、残るは窓枠や軒天の隙間等のシーリングだけとなった。雨樋は後で施工されるから、それとウッドデッキ部分を除けばあとは室内の造作が主となる。現在はドア枠の造作や2階のドアの設置などが行われている。
 また、今日はキッチンの設置が行われている。一日で終わるとのことなので、明日の朝になれば全貌が見られると思う。二人がかりとはいえ、一日で終わるんだね。
 間違えて着けられたユニットバスの交換は、まだ終わっていない。Aホームに確認したところ、そろそろ交換されるはずだとしかわからない。そこが終わらないと、隣接したランドリールームなどの作業に入れないため、大工のO寺さんたちが困っているので、一日でも早く交換して欲しい。

 外壁が完了し、改めて見てみると、明るめのグレーの外壁と、グリーンの屋根のコントラストはけっこういい感じに見える。自分で考えていた本命の色とは違うが、これはこれで悪くないと感じている。内装はクロスの種類をいろいろ使っているため、出来上がりが楽しみだが、ぼくの部屋は一貫して山小屋風で通すため、木目しか見えないはずだが、それでいいと思っている。自分の部屋にいる限り、山小屋にいる気分になれればいいのだ。他の部屋に関しては家族の趣味で選ばせたので、関与しない。

 階段の横にトイレがあるが、その空間に戸棚を設置してもらうこととなった。けっこうな空きスペースがあるので、そこを収納にしようというわけだ。便器にドアがぶつからない程度の高さから上に伸びる箱を作ってもらい、そこを収納にする計算だ。ドアは折れ戸にしてもらえば、開閉にも邪魔にならない。これは流石に追加料金になるかも知れないが、仕方がない。

 あとは外構のことも考えなければならない。南の通路部分を砕石敷きから土間コンに変更したい気持ちはあるが、コストの問題がある。それさえクリアできればもちろん土間コンのほうがいいが、問題は庭に張る芝の面積だ。南北の通路の途中に割り込む部分まで芝にするか、通路はすべて土間コンにしてしまうかだ。わかりやすく言うと、南北の土間コンの通路の途中に芝が割り込む形にするか、全て土間コンにしてしまうかで迷っているわけだ。庭とクロスする部分は約2.6m四方になるので、馬鹿にならない面積になる。ここまでを庭にするか、通路として割り切るかで、テントひと張り分の差が出てくる。これが思いのほか大きい。もちろん通路に割り込むと、クルマが通る部分は芝が痛むことにはなるが、そのくらいは構わないとも言えるし、少しでも緑が多いほうがいいのも間違いないし、途中に芝があれば、図々しく他人の家の敷地を通過しようとする輩への抑止力になるのではないかとも思うのだ。

 足場が外れたら、外構業者と改めて現地で相談をするが、それまでによく考えたいと思っている。100%満足できることなどないので、全て土間コンにしても、芝の面積を増やしても、何かしらの後悔はするかも知れないが、いまは最善と思える選択をするしかない。通路兼駐車場と考えたら、全て土間コンにするのが一番いいのは間違いないんだけどね。芝にするか土間コンにするか。ああ悩ましい。

© 2025 abu_channel
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう