2025年10月22日 新居の進捗その後など
新居の外壁も南面の一部だけを残すこととなり、現在は内部の造作をせっせとやってくれている段階だ。ぼくの部屋の北側の棚はすでに完成し、その右側に着くクローゼットも昨日完成していた。ハンガーパイプとそれが付いている棚と合わせて耐荷重100kgというから、けっこうな重さのものが載せられることになる。そこまで重いものは載せないにせよ、安心感はあるよね。
一階の洗面台も形ができており、階段も下の方から作られ始めている。このように着々と進んでおり、いよいよ完成が楽しみになってきた。二階の北側の窓も当初は違ったものが付いていたが、やっと正式なものに交換されたし、あとは間違った壁の色のユニットバスの交換さえしてもらえば、すべて予定どおりに戻ることとなる。ちなみにユニットバスの型番違いについては、どうやらTOTO側の間違いのようだ。取り付け業者の間違いではなかったらしいから、二度手間になってしまってかわいそうだ。まあ我が家には非がないから気にする必要はないんだが、いまいちスッキリしないのは仕方ないよね。
あと大きな工事は内装全体もそうだが、ウッドデッキの工事が残っている。土台の土間コンは終わっているが、デッキ部分の造作はまるっと残っているのだ。外側だけに、最後の作業になるのかも知れないが、そこが終われば外観がほぼ完成するので、それも楽しみでならない。
いよいよ形ができてきて、自分の部屋のレイアウトを改めて考え始めている。これから追加で西側の棚が作られると造作はほぼ終わるので、ベッドをどこに置くかとか、テーブルをどこに配置するかとか、そんな具体的なイメージを頭に浮かべるような段階になってきたわけだ。今までは入口の壁際の北側に、南北に向けてベッドを置こうと考えていたが、窓際に棚を作ってもらったことにより、そのすぐ横にベッドがある方が便利じゃないかと思ったり、やはりテーブルを置いたほうが実用的じゃないかと思ったり、いろいろ悩み始めている。それが楽しいんだけどね。
ここまで書いたところで、オーディオラックやテレビ台等を造作で作ってもらおうかな、などとも考え始めた。さすがにそれはおねだりし過ぎかな。でも頼めばやってくれるだろうな。どうしようかな。
