2025年6月11日 なんと我が家にも獣害が!? など
ここ数日、2階のベランダや1階の軒天の屋根あたりで小動物が走り回るような音が聞こえ始めたので、いったい何が来たのかと思って観察していたら、なんとアライグマが3頭もベランダの上を走り回っていた。今までこんなことはなかったから、なぜいきなり奴らが来たのかと考えたところ、我が家の周囲はまさに区画整理事業の真っ最中であって、我が家のみならず周囲の家も続々と移転を始めたり空き地だったところが造成されたりしているわけで、周囲から草茫々の土地というものがほとんどなくなってきている現状だ。それに対して我が家の裏側は解体や伐採を待つ状況なのでしばらく何も手を入れておらず、奥行き2mほどのごく狭い範囲ではあるが、言ってみればジャングルのようになっている。そこに周囲から追い立てられた野生の獣たちが逃げ込んできたのではないかと推測している。もちろん家の中に入ってくるほどのことにはなっていないから緊急性はないにせよ、ベランダにおいてあった植木鉢がひっくり返されたりと、全く被害がゼロではないし、何よりも夜行性のために夜に走り回られたりするとうるさくて迷惑なので、まずはいわゆる忌避剤を購入してきた。これは野生動物が嫌がる臭いを発する物質であり、液体や下流、固めたブロック状などの製品が売られている。愛用のホームセンターであるジョイフル本田に言ってみると、いままでは知らなかったが、かなり多くの種類が売られていて驚いた。聞けば農家などではこの付近でも獣害は日常茶飯事なのだと言う。アスファルト舗装の道ばかりでも、わずかに残った緑の部分に、奴らは住み着いているわけだ。さっそく奴らの遊び場にされたベランダに忌避剤を置いてみたが、効果はいかに。まだ半年くらいはこの家に住むわけだから、それまで居座られては困る。
当初の予定では、本日、都市ガスの配管の引き込み工事を予定していたが、あいにく昨夜から雨が降り続いているため、一週間延期となってしまった。梅雨の時期だから仕方がない。なぜ水曜日をめがけて行うのかといえば、すぐそばの病院の定休日なので、道路を一部封鎖しても迷惑が及ばないための配慮らしい。
まあ、実際にはまだ基礎工事も始まっていないわけだし、時間に余裕はあるから、成り行きに任せてじっくり待つしかないわけだが。
我が家のセカンドカーのハスラーは普段は家人が使っているために、ぼく自身は滅多に乗らないが、今日は久しぶりに何度か運転することになった。改めて乗ってみると、やはりいいクルマだとは思う。4WDターボなのでパワフルだし、悪路にも強く、特段の不満はないが、愛車スラ吉くん(N-BOX SLASH TURBO)と比べると、各スイッチの操作方法が違ったりと、細かな違いはある。ぼくがよく使う機能で言うと、ハスラーはパーキングブレーキが足踏み式なのに対し、SLASHは電動スイッチだし、間欠ワイパーがハスラーは一定の間欠時間しか使えないが、SLASHは無段階で変えられたりする。一方でハスラーはトリップメーターがAB2つあるが、SLASHは1つしかなかったり、アイドリングストップからのエンジン再始動が、僅かではあるがハスラーのほうがよりスムーズだったりする。
このように一長一短ではあるものの、これだけは明らかにSLASHのほうが優れていると思うのは、燃費だ。ハスラーは4WDターボ、SLASHはFFターボだから比較するのは最初から不公平とは言っても、本当に街中だけを走る場合、ハスラーはせいぜいメーター読みの平均燃費が11km前後にしか伸びないのに対し、SLASHは同様の街中だけに限った走行だけでも、メーター読みで最低
15kmはいく。燃料タンクもSLASHのほうが大きいので、総合的な航続距離には大きな差が出てくる。途中で給油すればいいだけのことだが、何らかの理由でなかなか給油できないことだってあるだろう。そういうことを考えると、やはり航続距離は長い方が良いし、燃料タンクも大きい方が良いし、燃費もいいほうがいいと思うのだ。
一方、乗り心地も違う。これは明らかにハスラーのほうが段差の衝撃などをうまくこなす。SLASHは基本的に足回りが硬めなのだ。ぼく自身は好きだが、嫌う人もいるだろう。タイヤ等で多少は変えることも可能だが、基本的なところは変わらない。
視界の広さはもう圧倒的にSLASHだ。いつも乗っているから普段はわからないが、ハスラーに乗った途端に窓が小さいと感じる。ハスラーももちろん日常使用には問題ないわけだが、SLASHの視界の良さは抜群だと思っている。運転席側のAピラーだけはカーブなどでときどき邪魔に感じることはあるが、気になるのはそれくらいで、助手席側のBピラーに設けられている「ピタ駐ミラー」も本当に便利だ。
天井の高さはほぼ同等だが、着座位置もハスラーのほうがやや高く、SLASHのほうがやや低い。
このように、我が家の2台のクルマはどちらも満足して乗っているが、それぞれ一長一短である。それぞれに強みがあるため、乗って楽しいとも言える。最大の共通点はどちらもターボ車であること。我が家としては、軽でもターボ車であることは必須の条件だと思っている。馬力もNA車とは違うが、トルクはもっと違う。自分でお金を出して買う以上、この点はは今後も変わらないだろう。