2024年6月3日 久しぶりのハローワークなど
と言っても、積極的に求職活動をしようとは思わない。良いご縁があれば考えてもいいかなという程度だ。年金は繰り下げや繰り上げもせず、予定どおりもらうことにしたので、最低限の生活はできると思うし、いい縁がなければこのまま引退してもいいと思っている。そもそも自分が長くやってきた経理とか一般事務とかは60歳定年などがほとんどと聞いているし、よほどのことがない限りはパート勤務も難しいだろう。となると別業種になるだろうが、ド素人のおっさんがいきなり入ってちゃんと戦力になれるかと言われるとけっこう難しいだろう。周囲に迷惑をかけるくらいなら、無職のままでいい。
失業手当をもらい終わるまでは各種セミナーなども参考のため積極的に参加しようと思うが、実際に企業に応募するかどうかはまだわからない。失業認定の更新ができない可能性もあるが、その時はその時だ。今はできるだけ長く、できれば最長期間と満額の失業手当を確保して、その間に身の振り方を考えたいと思っている。
次は講習会(雇用保険説明会)が6/14(金)なので、朝から行かないといけない。次の認定日は6/25(火)とのことで、今後は4週ごとの火曜日にハローワークに通うことになるんじゃないかな。なにかいい仕事が見つかるのか、あるいは徒労に終わるのか。それは誰にもわからないだろうね。
愛車スラ吉くん(N-BOX SLASH TURBO)の車検が終わった。5/29(木)にSモータースに車を預け、翌5/30(金)の夕方には戻ってきた。オイルとエレメントを交換し、リヤワイパーもブレードだけ交換したが、それ以外はいじる必要がなかったので、税金などを含めてトータル約68,000円ほどで済んだ。先にバッテリーとタイヤを交換しておいたので、車検自体の出費は少なくて済んだ格好だね。
今履いているタイヤ、Dunlop Allseason Max As1はいいタイヤだと思う。オールシーズンタイヤだがスタッドレスほど柔らかくないし、しっかり腰がありつつ、乗り心地の角が取れた感じがする。今まで履いていた純正の夏タイヤ、Dunlop Enasaveに比べると、少しだけ柔らかく、でもふにゃふにゃでもなく、走行性能はほぼ変わらずに、乗り心地が改善した格好だ。このタイヤにするまでさんざん迷ったが、結果オーライだったと思う。やはり自分で最終的に判断して良かった。これが誰かのアドバイスを聞いて選んで、その結果自分の思うイメージと違ったりしたら最悪なので、それだけは避けたいと思っていた。やはり自分で考えて判断すべきだと再認識した。
任意保険もまたチューリッヒを更新したし、これでまた2年、安心して乗れる。安全運転でいろいろなところに行きたいね。