2024年2月10日 積雪の後など

2024年02月10日

 去る2月5日から6日にかけて降った雪も長くは続かず、雪かきも一度で済んだ。まだ日陰の部分は融け切らず残っているが、それ以外はほとんど消えた。今シーズンはこれで終わりだといいんだが。
 愛車のタイヤの件で、相変わらず迷っている。奮発してレグノにするか、オールシーズンマックスにするか、純正タイヤのエナセーブを継続するかだ。年に数回程度しか雪が降らない地域にいるから、雪が降ったら乗らないと決めれば夏タイヤのままでも問題はないが、問題は出先で雪が降った場合に安全に帰ってこられるかなので、その意味でオールシーズンタイヤに引かれている。エナセーブより少し高価だが耐摩耗性はむしろ高いと言うので、純粋に夏タイヤとして使っても同等以上に持つと思う。その意味ではもちろん凍結路は走らないと決めたうえで 一度試してみてもいいと思う。レグノはもっとも高価になるが夏タイヤとして乗り心地やグリップはいいので性能向上が期待できる。純正のエナセーブは現在も使っているタイヤで、可もなく不可もなく無難で、価格は一番安くあがる。
 ということを何度か書いているが、これがなかなか決まらないのだ。優柔不断で困るが、何年も使い続けるものだけに、慎重に決めたいと思うのも当然だ。
 とはいえ、そろそろ本気で決めないといけない。車検まであと三ヶ月しかないのだ。現時点では本命がオールシーズンマックスAS1、2番手をエナセーブとレグノが争っている感じか。それぞれ期待と好奇心、無難、ちょっと贅沢、という感じだろうか。
 真面目に考えると、厳冬期に雪が降りそうな場所に行くかどうかが決め手になるが、例えば富士山周辺のキャンプ場に行ったり、秩父あたりのキャンプ場に行く可能性はある。そうなると現地で降られることは充分考えられるので、それを考慮するならオールシーズンのほうがベターだろう。
 オールシーズンマックスはウェット性能もエナセーブより高いという。今まで大雨でもエナセーブで不安はいっさい感じなかったので、そこまで必要とはしない感じだが、より雨に強いに越したことはない。
 そんなわけで、一度はオールシーズンタイヤを試してみたい気持ちがもっとも強い。今のところはこれが結論かな。

 某ユーチューバーつながりで何度か会ったことのある船頭さんことT田さんが、年末に亡くなっていたことがわかった。
ぼくよりも少し年長で、使っていないというコットをお譲りいただいた人でもある。死因などはいっさい不明だが、急逝されたようなことは聞いた。酒好きで、交友関係も広く、親しまれていた人だった。
もう一緒に飲めないと思うと、すごく寂しい。
 T田さん、お世話になりました。
 ご冥福をお祈りします。
 合掌

© 2025 abu_channel
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう