愛車・N-BOX SLASHの車検などについて
ぼくの愛車N-BOX SLASH(2WD・Turbo G・L Package)通称スラ吉くんの2回めの車検の時期が来た。2016年製なので丸4年が経過したことになる。「4年なら2回目の車検は来年(5年め)ではないのか」と言われそうだが、スラ吉くんは最初はホンダのディーラーが営業者として自社登録し試乗車や代車として1年ほど使っていた中古車(といっても距離はほとんど走っておらず、どっちかというと新古車に近いもの)なので、初回の車検が2年で来てしまった。ぼくが購入した時点で、車検の残りはほぼ1年であったわけだ。その代わりすごく価格を安くしてもらったという裏話があったりするが、それはともかくとして、とにかく2回めの車検が来たのだった。
スラ吉くんの車検はいつものとおり、亡くなった義父の代から長い付き合いである地元のクルマ屋さん「Sモータース」にお願いする。地元には近くにホンダのディーラーもあるのだけど、二度ほどN-BOX SLASHの見積もりをもらったのに納車が半年以上待たされるということから購入したのが和歌山県のホンダのディーラーだったので、何となく車検には持って行きにくい気がする(向こうはそう思ってないだろうけど)し、リコールがあったときはやむを得ないにしても、それ以外は「Sモータース」に何でも頼むことにしている。そこは基本的に街のクルマ屋さんであり、メインはスズキでありその看板を掲げてはいるが、どんなクルマでも売れるし、修理もできる。メーカーごとの狭く深いところはわからないかも知れないが、それも横のつながりで何でも調べることができるというので、知識はかなり豊富だし、親切でとても面倒見が良い。
具体的にはスラ吉くんは車検期日が6月2日なのだが、自動車税の納付証明書が到着するのがたいていその後(過去2年は6/7)なので、その証明を取るのに市役所に行くのも代行してくれるし、特段のことがなければ朝一番で取りに来てくれて、混んでいなければその日のうちに返してくれることもある(今回は受注が多いらしく2~3日預からせてほしいと言われた)ので、何とも楽チンだから、とても助かっている。じつはスラ吉くんを買う際にも最初はそこに何か良いのを探してほしいと依頼していたのだけど、条件が厳しかったのか、あるいは面倒だったのか、見つけてはくれなかった。でも幸か不幸か そのおかげでぼくがしびれを切らし、自分で探した結果、和歌山のディーラーで新古車並みの中古車を見つけられたのだから、結果オーライだったろう。
で、車検の予約を取ろうと思って電話をしたら、いつでも大丈夫だけどいつがいいですかと聞かれた。今日は日曜日だがぼくはたまたま翌日の月曜日は仕事が休みであり、金曜日もその次の月曜日も休みが決まっている(コロナ騒ぎのせいで特別休暇がもらえた)ので、そのへんだとありがたいと答えたら、「じゃあ明日の朝8時に伺います」ときた。早いに越したことはないので、即決した。
車検とくればタイミングが同じの自動車保険の更新もしなければならない。一年更新にしているが、ぼくはスラ吉くんの保険はいくつかを比較した結果、チューリッヒを選んでいる。決め手は同乗者特約があったことなどだが、それを無視すればもっと安いところもあった。しばし迷ったのだが、いざというときのために備えるのが保険であり、せっかく保険をかけるのなら必要と思うものを省略するのは本末転倒だろうと、チューリッヒを選んだのだった。これもWebで簡単に更新手続きができるし、証券を発行しないと少しだが安くなるので、そういったことを確認しながら更新を済ませた。
あと、今年は運転免許の更新もあるのだけど、コロナ騒ぎのおかげで、警察や運転免許センターの更新手続きがしばらく停止中となっている。誕生日が5/12なので、6/12まで更新期限はあるのだけど、残り半月くらいになっても手続きが再開しないようなら、コロナ特例の更新期間延期の手続きをとっておこうと思っている。
最後にスラ吉くんの現状だが、何の不満もない。事故もなく自分では傷も付けていないし、ぼくの落ち度はないのだけど、我が家の車庫にはニャンコがよく出没し、スラ吉くんのボンネットに必ず乗りたがるらしく、屋根付きの車庫なのにも関わらず、ボンネットの上が傷だらけになっていて、ワックス洗車をするだけでは落ちないのが残念なところ。コンパウンドで磨けば落ちる程度だろうけど、磨いてもまた乗られると思うとしゃくで、まだやっていないのだった。
エンジンなどの調子はずっと快調であり、一度の故障もない(この冬にバッテリーあがりを一度だけ経験したが、一ヶ月近く乗っていなかったのにエンジンをかけることもしていなかったから、完全にぼくの落ち度である)。動力性能はターボのおかげで何の不満もないし、燃費だって近くの市街地だけだと16km/Lくらいのこともあるが、ある程度の距離を走ればすぐ20km/Lを超えてくれる。エアコンを使いっぱなしだと少しは落ちるが、気になるほど落ちないので、やはりターボ付きのクルマにこだわってよかったと思っている。
4WDにしたほうが良かったかなとも思ったけれど、前述のとおり新車は納車が半年以上待たされる状態だったし、たまたま見つけたのが今回の個体だったので2WDだったのも縁があったんだろうと思って納得しているし、これは後で気づいたことだが、N-BOX SLASHの燃料タンクは2WDが35L、4WDは30Lなのだった。最低でもリッター16kmから20km近く走ることが多いのだから、5L違うと少なく見積もっても
航続距離が80kmから100kmくらい違ってくる。これは思いのほか大きい。というのも、ぼくの住んでいるあたりはどっちかというと都市部だから全く問題はないけれど、地方の山の中や、北海道などの広大な地方ではガソリンスタンドがなかなか見当たらない場所も少なくない。50kmくらいスタンドが無いのも珍しくないのだ。この5Lの差が大きく響いてくるのはそういう場合だ。ぼくはいつかスラ吉くんで北海道にも渡りたいと思っているので、それを考えると少しでも燃料タンクが大きいほうが好ましい。雪が残っている季節は4WDのほうがもちろんいいのだけど、そういう過酷な時期に北海道に行くつもりはないので、燃料タンクの大きいほうをぼくは選ぶし、そもそもどうしても雪の時期にクルマで旅をする必要があっても、我が家には4WDの先代ハスラーがあるから、それを使えばいいのである。
というわけで(どういうわけだ)、車検も保険も目処がついたので、あとは免許の更新だけなんだけどなあ。早く済ませたいなあ。